餅つき大会!
- tanbamahorobamusuh
- 1月4日
- 読了時間: 2分
あけましておめでとうございます。
皆さま、2025年の新しい年明け、いかがお過ごしでしょうか。
2024年の師走、丹波まほろばむすひの里で念願の餅つき大会を
開催しました♪
いつも農や自然のこと、暮しの知恵を授けてくださる
ご近所の方が、杵臼やもち米を持ち寄ってくださいました。
御餅つきはかなり労力も必要なので、以前は餅つきをしていた方たちも
年齢を重ね、なかなか自分たちではやらなくなったとのこと。
ですが、久しぶりの餅つきも楽しみにしてくださっていたようで
色々と事前の準備もたくさん助けてくださいました。
本当に地域の人たちの温かさに触れて、すべてが満たされて
安心できるというのを実感します。

餅つき大会をしましょう!!と勢いよく声をあげたものの
むすひの里メンバーはみんな餅つきは初めて(笑)
全てのことを丹波の先輩方にご指導いただきます。
むすひの里リーダーがしっかり準備してくれて、もち米を蒸します。
すでに美味しそう♪

がんばって餅つき!
なかなかサマになっています♪
蒸したてのもち米はめちゃくちゃ熱いので、これをつきながら返すのが
とても大変。
でもみんなで交代しながら、段々とお餅になっていくのがとても楽しい。

とってもきれいなお餅がたくさんできました。
つきたてのお餅は本当に美味しいですね。
きなこ、あんこ、だいこんおろしポン酢、いろんなお餅を
みんなで堪能。
日本の伝統的な文化は、みんなが一緒に同じ風景の中で、同じ喜びを感じながら
自然の恵みに感謝して恵みをいただくなかで育まれたものが沢山ありますね。
今年もまた自然とともに、自然の豊かさに感謝しながら
皆さまと良い時間を過ごせる機会を作っていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



コメント